日本児童図書出版協会

児童書出版文化の向上と児童書の普及を目指して活動している団体です

絵本と年齢をあれこれ考える⑫

磯崎園子●絵本ナビ編集長 


大人だってわかっていない(大人と絵本)


「きいろいのは ちょうちょ!」だって、そうでしょ。どんなところにいたって、目に飛び込んでくる黄色くてヒラヒラしているものと言えば、間違いなくちょうちょ。ほら、あそこに飛んでいるのだって……。あれ、違うかもしれないの? 黄色くてヒラヒラしたものは全てちょうちょだっていうのは、思い込みだったかもしれないの? 子どもと一緒に絵本を読みながら、私はひとりで立ち止まり、考え始め、勝手に深読みを始めている。

『きいろいのはちょうちょ』(五味 太郎・作 偕成社①)は言うまでもなく、子どもたちに大人気の絵本。ちょうちょの形をした穴あきのしかけをめくれば、そこにあるのは思いもよらないものばかり。子どもたちは無邪気に驚き、喜び、楽しむ。なんてよく出来ている絵本だと思う。と同時に、気がつけば足元が揺らいでいる自分がいる。きいろいのはちょうちょ、それって本当?


『きいろいのはちょうちょ』"
『きいろいのはちょうちょ』
五味 太郎・作 偕成社


大人だってわかっていない

 子どもは、絵本とそれぞれの年齢なりの関わり方をし、その中で楽しんだり、発見をしながら、自らも成長していく。けれど、どうして大人になった今もこんなに惹きつけられるのだろう。それこそ絵本を取り巻く環境にいれば、定期的に聞こえてくるのが「大人と絵本」問題だ。子どもの絵本を大人が読んではいけないのか。大人に向けた絵本を子どもが楽しむことはないのか。いつもそこには明確な答えは見つからない。当然と言えば当然だ。なにしろ読み方は千差万別。しかも、大人はどの絵本だって選びたい放題なのだ。

 ところが、同じ絵本でも大人になってからの方が心に刺さることがある。それは「大人だってわかっていないこと」があるからじゃないだろうか。たとえば象徴的なもの、比喩的なもの、その意味することは理解できたとしても、その先の答えが見えているとは限らないのだ。

『セミ』(ショーン・タン・作 岸本 佐知子・訳 河出書房新社②)という、全体から不気味な雰囲気を漂わせている絵本がある。コツコツと仕事をこなし、誰からも疎まれ、何も楽しみなんてない17年を過ごした後、やがて「その時」を迎える主人公のセミ。森へ帰った後、ニンゲンのことを思い出すと笑いがとまらなくなるという。鬱々とした気分になりながらも、限りなく自分たちのいる世界に近いことが理解できる。セミに取り残されたような気持ちになりながら、それでも生きていかなくてはならないと思う。一方、『セミくんいよいよ こんやです』(工藤 ノリコ・作 教育画劇③)の主人公もセミだ。「いよいよこんやです」というセリフから、こちらもまた「その時」を迎える様子が描かれていることがわかる。ところが、雰囲気は前者とはまったく異なる。土の下とはいえ、何不自由ない充実した暮らしが垣間みえるセミくんの部屋。まわりからの祝福。そして何の気負いもなく第二の人生へと踏みだすセミくん。間違いなく人生のピーク。その時までをどう捉え、その先をどう過ごすのか。どちらがいいのかわからなくなってくる。でも、表現の方法は違えど、彼らはとても生き生きとしているように見える。


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『セミ』
ショーン・タン・作 岸本 佐知子・訳 河出書房新社

『セミくんいよいよ
『セミくんいよいよ こんやです』
工藤 ノリコ・作 教育画劇


『まばたき』(穂村 弘・作 酒井 駒子・絵 岩崎書店) を読めば、どんな人生でも一瞬の出来事なのかもしれないと感じ、『パイロットマイルズ』(ジョン・バーニンガム&ヘレン・オクセンバリー・絵 ビル・サラマン・文 谷川 俊太郎・訳BL出版)を読めば、人は亡くなった後でも、その人生は続いていくのではないだろうか、とも感じる。絵本を読めば読むほど迷子になっていくようだ。

大人だっておもしろい

 絵本の主人公には、立派な大人も登場する。そうか、彼らなら答えを教えてくれるに違いない。だって同じ大人なんだから。自立した生活だって送っている、はず?

『ちいさなおじさんとおおきないぬ』(バールブロー・リンドグレン・文 エヴァ・エリクソン・絵 菱木 晃子・訳あすなろ書房)では、その風貌から安心して読み始めると、あっという間に突きはなされる。このおじさんは、友だちをつくるために四苦八苦し、やっとできた友だちが他の子と仲良くしているからと、大きなショックを受ける。なんだなんだ、これじゃあ子どもと全く同じじゃないか。玄関のドアから顔を出しながら理由ばかりを並べたて、決して家を出ようとしない青年が登場するのは『ウォッシュバーンさんがいえからでない13のりゆう』(中川 ひろたか・作 高畠 那生・絵 文溪堂)。彼は言い続ける。「だって、外に出たらドアにはさまれるかもしれないじゃない。カラスにつつかれるかもしれないし、柿の実が落ちてくるかもしれないし」……それはそうだけど。

『ふまんばかりのメシュカおばさん』(キャロル・チャップマン・作 アーノルド・ローベル・絵 こみや ゆう・訳好学社)はぶつくさ文句を言いすぎて、言ったことが全て本当になってしまい大変な騒ぎが起きているし、『ねこのセーター』(及川 賢治、竹内 繭子・作 文溪堂)に登場するねこは、仕事があるのにすぐ飽きてしまい、おまけに怠け者でせっかちでお行儀が悪いときている。彼らは本当に大人なんだろうか。大人にしては、あまりにも魅力的すぎないか。いや、大人の姿をした子どもなんだろうか。そもそも、これを読んでいる時の自分はどうなんだろう。大人として読んでいるのか、それとも子どもの頃の自分に戻って読んでいるのか。油断をしていると、大人の姿をした子どもが、凝りかたまっている脳に疑問をなげかけてくる。あなたは今、大人なの?

 確かに大人になった今でも、自分がよくわからない。よかれと思ってした行動が混乱を招きいれ、ささいなことでくよくよし、誰かのことを思い勝手に涙し、世の中の仕組みを考え始めたらとまらなくなる。それらを全て包みこみ、まるごと受けとめてくれるのも、また絵本だ。『ふくろうくん』(アーノルド・ローベル・作 三木 卓・訳 文化出版局④)のように、ローベルの作品に登場するキャラクターたちはどこまでも繊細で、それでいて可笑しくて愛らしい。読んでいるだけで、自分も肯定されているような気持ちになってくる。


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『ふくろうくん』
アーノルド・ローベル・作 三木 卓・訳 文化出版局


まだまだ、まだまだ…

 そうは言っても、子どもと大人が明確に違うと言えるのは年齢だ。子どもに比べて、大人は圧倒的に経験を積み重ねている。たとえば『あおくんときいろちゃん』(レオ・レオーニ・作 藤田 圭雄・訳 至光社⑤)のように、くり返し読みながら、自分なりの解釈を重ねていくことができる絵本がある。子どもの頃に受け止めていた内容と、今の自分がそこに描き出す景色は違っている。5年前と今でも違えば、これから10年後にもまた変わっているのだろう。『ちいさいおうち』(バージニア・リー・バートン・文と絵石井 桃子・訳 岩波書店)もそうだ。自分のおかれている環境の変化、家族関係の変化、社会の変化……それぞれが複雑に絵本の読み方に影響していき、そのたびに絵本は違う答えを見せてくれる。絵本の懐は、思っているよりもずっと深い。


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『あおくんときいろちゃん』
レオ・レオーニ・作 藤田 圭雄・訳 至光社


 さらに自分よりずっと上の世代となる母は、世にも怖い絵本『いるのいないの』(京極 夏彦・作 町田 尚子・絵 東 雅夫・編 岩崎書店)を読んで「いやされる」と言い、絵本ナビスタッフの同僚の父は『たぬきのばけたおつきさま』(西本 鶏介・作 小野 かおる・絵 鈴木出版)を読んで涙を流すと言う。それはどういう感情なのだろう。今の私にはすぐに推し測ることはできない。「大人」とひとくくりにするなかれ。絵本の読み手として、自分には、まだまだわかっていないことがたくさん待っているのだ。

 絵本だけでなく、その周辺に思いを馳せながら広く読んでいくのも大人ならでは。「旅の絵本」シリーズ(安野 光雅・作 福音館書店)は、刊行から40年にわたって描き続けられた安野さんのライフワーク。世界中を旅しながら、その視点は固定され、読者は安心して安野さんの切り取った景色を味わう。自分の好きな部分を切り取り、その土地に憧れ、「いつか行ってみたい」という生きがいまでつくってくれる。絵本が自分の人生に静かに寄り添ってくれている。まるでその存在は、『わたしのバイソン』(ガヤ・ヴィズニウスキ・作 清岡 秀哉・訳 偕成社)のよう。彼女はバイソンの何から何までが好きなのだ。

 さて、連載「絵本と年齢をあれこれ考える」は今回で最終回。0歳から始まって、全12回でやっと大人まで辿りつき、結局わかったのは、絵本はどの年齢でも楽しめるということ。けれど、その年齢でしか受け取れないものがある。だからこそ、私はますます「読者の側」に興味がわいてくるのである。

 そして、なんとこの連載も2回の延長が決まりました! これは大変、番外編を考えなくては。『まだまだ まだまだ』(五味 太郎・作 偕成社)、物語はここからスタートだ。五味さんだって言ってくれています。


★いそざき・そのこ 絵本情報サイト「絵本ナビ」の編集長として、おすすめ絵本の紹介、絵本ナビコンテンツページの企画制作などを行うほか、各種メディアで「絵本」「親子」をキーワードとした情報を発信。著書に『ママの心に寄りそう絵本たち』(自由国民社)。

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