日本児童図書出版協会

児童書出版文化の向上と児童書の普及を目指して活動している団体です

こどもの本

私の新刊
『高宮学園バスケ部の氷姫』 *あいら*

(月刊「こどもの本」2024年11月号より)
*あいら*さん

夢とときめきを詰め込みました

 私にとって恋愛小説とは、ときめいたり胸がキュンとして、読み終わった後に幸せな気持ちになるものです! そして恋愛小説の中でも、何度も読み返したくなるような中毒性のある作品が子供のころから大好きで、自分もそんな作品を生み出せる作家になりたい! と夢見ていました。

 小説家としてデビューして以来、ときめきとは何か、幸せな気持ちで読み終えていただくためにはどうすればいいかということを、ずっとずっと考えて生きてきたのですが、デビューして早十年以上が経ち、今までの集大成となるような作品を書きたいなという気持ちが芽生え始めていました。

 そんな時にはじめて集英社みらい文庫の編集さんと打ち合わせをさせていただき、今こそ自分が持っている全てをぶつける時だと思い、生まれたのがこの『高宮学園バスケ部の氷姫』です!担当編集者の方に何度もご指導いただきながら、児童文庫としてお届けできる最大限の夢とときめきを詰め込みました!

 恋愛小説に欠かせないのは、ヒーローとヒロインですが、私の考える最高のヒロインは「読者さんに応援したいと思ってもらえるような素敵な子」です。そしてヒーローとは「ピンチの時に必ず助けてくれる存在」だと思っています。きっと誰しも、疑われたり、誤解されたことが人生で一度はあると思いますが、本作はまさにそんなピンチの状況から始まる物語です。人気者の幼なじみと仲がいいという理由で女の子たちから嫌われて、孤立してしまったヒロイン。そんなヒロインの前に、誰もが一度は憧れるようなヒーローたちが現れます! かっこいいバスケ部メンバーに出会い、優しくて一生懸命なヒロインが自分の居場所を見つけていく物語になっておりますので、読んでくださった読者さんに最高のときめき体験を味わっていただけると嬉しいです…!(大口叩いてすみません……!)そして読み終わった後に、どうか幸せな気持ちになっていただけますように!

●既刊に「総長さま、溺愛中につき。」シリーズ、「ウタイテ!」シリーズなど。

『高宮学園バスケ部の氷姫』"
集英社
『高宮学園バスケ部の氷姫』
*あいら*・作/ムネヤマヨシミ・絵
定価825円(税込)