日本児童図書出版協会

児童書出版文化の向上と児童書の普及を目指して活動している団体です

こどもの本

我が社の売れ筋 ヒットのひみつ28
「輪切り図鑑クロスセクション」シリーズ(全5巻) あすなろ書房

(月刊「こどもの本」2021年12月号より)
「輪切り図鑑クロスセクション」シリーズ(全5巻)

大人も子どももびっくり! 驚異の図鑑

スティーブン・ビースティー 画/リチャード・プラット 文/宮坂宏美、赤尾秀子 訳
2020年12月〜2021年9月刊行

 チャンス到来! 僕は一人、ほくそ笑んだ。二〇一八年のフランクフルトブックフェア。イギリスDK社とのミーティングの席で飛び込んできたビッグニュース! こういうことがあるから僕はブックフェアが好きなのだ。

 スティーブン・ビースティーの作品、刊行25周年を記念して、大人気シリーズ「輪切り図鑑クロスセクション」をリニューアルするという。実は、この日を待っていた。すぐに、日本での出版に手を挙げた。

 DK社は、ユニークな図鑑で定評のある老舗出版社。中でも、「断面図鑑」という新しい分野のさきがけとなった「輪切り図鑑クロスセクション」シリーズ(岩波書店)は世界的ベストセラーになった。

 なにをかくそう、僕はこのシリーズの大ファンだった。はじめて、このシリーズの『ヨーロッパの城』(一九九四年刊行)を読んだときのオドロキは、今も忘れない。

 お城も帆船も人体も……なんでも輪切りにして、細密画で徹底図解! それがまた、細密も細密の超細密。だからといって、緻密なだけではない。ピーテル・ブリューゲルの再来かと思うほど、人間味があふれ、ユーモアも感じられ、人間の営みがあたたかく描かれているのである。

 こ、これは! と思った当時の僕は、版権の空いているものを探した。そして二〇〇〇年に出版したのが、旧バージョンの『人体透視図鑑』。おかげさまでこちらも評判になり、なかなかのセールスを記録した……のだが、少々残念な点もあった。

 旧版は巨大だった。36×28cmもあった。それは長所でもあるが、やはり本棚の収まりはよくない。そして人体の断面というのは、人間の内部、内臓の営みは細部までよくわかるのだが、わかりすぎてしまい、人間味はうすかった……。

 新版は、31×26cmとほどよいサイズ。願ったりかなったり。そして、なんとあの『ヨーロッパの城』の版権が戻され、フリーになっていた! 人間味あふれるブリューゲル味を存分に楽しめるのは、やはりこの本だ。

 お城と人体、そして他にも版権の空いていた三冊をプラスして、全五冊のシリーズにした。中でも断トツで人気なのは、一巻の『ヨーロッパの古城』。同好の士はやっぱりいたのだ! この「兵器と刑罰」のページを見てくれ……!

 本書のおもしろさをわかってくれる人が多いのはうれしい。そして「発売忽ち増刷!」と堂々と書けるのも、またうれしい。

(あすなろ書房 山浦真一)