日本児童図書出版協会

児童書出版文化の向上と児童書の普及を目指して活動している団体です

こどもの本

私の新刊
『にくのくに』 はらぺこめがね

(月刊「こどもの本」2020年1月号より)
はらぺこめがねさん

肉を食らって肉を描く

 わたしたちは、夫婦で絵を描いています。食べることが大好きなので、今まで描いた絵本にはぜーんぶおいしいものが出てきます。

 今回は「お肉」が主役です。お肉を食べると、とっても元気が出る気がしませんか? 力のある頼れる食材だと感じています。元気が無いなぁというときに、よしっお肉を食べよう! となります。

 国を治めている立派な王様は、毎日たくさんがんばってらっしゃるでしょうから、元気を出すためにきっとお肉をいっぱい食べていて、お肉のおいしさの虜になっているんだろなぁ……。絵本『にくのくに』には、お肉が大好きな王様が、いっぱい出てきます。お肉には、いろんな種類や食べ方があるように、王様もいろんな人がいるのです。

 どんな、王様がいらっしゃるのかは、ぜひ絵本を読んでみてほしいですが、少し紹介させていただきますね。わたしたちの一番好きな王様は、「トンカツ王」です。トンカツのようにどしっと構えていて、ボリュームがあって、がんこで強面な見た目をしております。でも、実は繊細でふわっと優しい性格だったりするんだろうなぁと、トンカツを食べながら想像を膨らませて生まれてきたキャラクターです。

 おいしいものを描くとき、わたしたちは大抵取材をします。お店に食べに行ったり、お家で作ったり、自分たちの頭にすっと浮かんでくるイメージに近いものを、探し出そうとします。そして、食べたり、見たり、作ったりして、その食べ物とじっくり向き合ううち、その食べ物のあたらしい一面に出会えたり、やっぱりおいしいよねっと再確認できたりするのです。この作業をちゃんとしていると、絵本を作るのがスムーズになります。と、かっこつけて言ってみましたが、本当は「食べたい!」という自然な気持ちで行動しているだけかもしれません。

 どうぞ、はらぺこで絵本を読んでみてください。おいしくめしあがれ!

(はらぺこめがね)●近刊に『みんなのおすし』『じゃがいもひめとさつまいもひめ』『あな あな はてな』など。

『にくのくに』"
教育画劇
『にくのくに』
はらぺこめがね・作
本体1,300円