日本児童図書出版協会

児童書出版文化の向上と児童書の普及を目指して活動している団体です

こどもの本

私の新刊
『フェーマスしんぶん あしあとじけん』 山田亜友美

(月刊「こどもの本」2021年10月号より)
山田亜友美さん

すべてが私の手作りです

 子どもの頃、母が人形に着せる小さなセーターを編んでくれたり、余った布を使って人形用の枕や布団など、いろんな小物を作ってくれました。本物そっくりに作られた母の手作り小物が、私のお気に入りでした。

 母の手作業を見るたびにワクワクして、そのうちに「自分でも何か作ってみたい!」と思うようになりました。慣れない針と糸を使ってミニチュアのカバンを縫ってみたり、フェルトで帽子を作って人形にかぶせたりしていました。母のようにうまく作れなくても、自分の手で何かを作るということに夢中になっていました。

 今思い返せば、こうして手作りを楽しんできた経験が、この「フェーマスしんぶん」という写真絵本を生み出すきっかけになったのだと思います。

 絵本に出てくる動物キャラクターをはじめ、背景の小道具や家具など、すべてが私の手作りです。そのため、作品が完成するまでに長い時間がかかりました。

 中でも、特に力を入れて作ったものは、レストランの背景セットです。自分がレストランのオーナーになったつもりで「お客さんに喜んでもらえるようなお店にしよう!」と、はりきって制作しました。秋メニューを考えると、粘土でミニチュアの料理を作り、レストランのテーブルには本物の木を使いたいと考え、山奥にある木材屋さんまで足を運びました。

 すべてのセットが出来上がると、いよいよスタジオでの撮影が始まりました。スポットライトを浴びたキャラクターたちを見たとたんに、なんだか緊張してドキドキしたのを覚えています。

 絵本のワンシーンが目の前に存在していて、キャラクターたちと同じ空間を共有している感じがしました。小道具一つ一つまで丁寧に撮影していただいたことに、今でも感謝しております。

 この絵本には、手作りを楽しむ思いがたくさんつまっていますので、ページをめくりながら、画面の隅っこに写る小道具たちにも、目を向けていただけると嬉しいです。

(やまだ・あゆみ)●既刊に『くるみのもりのチューさん』『スペース合宿へようこそ』など。

『フェーマスしんぶん あしあとじけん』
ひかりのくに
『フェーマスしんぶん あしあとじけん』
山田亜友美・作・制作/玉木順一・写真
定価1,430円(税込)