日本児童図書出版協会

児童書出版文化の向上と児童書の普及を目指して活動している団体です

こどもの本

我が社の売れ筋 ヒットのひみつ24
「10かいだて」シリーズ PHP研究所

(月刊「こどもの本」2021年7月号より)
「10かいだて」シリーズ「10かいだて」シリーズ

会話と夢が広がる!

のはなはるか 作
2019年9月~刊行

「どのドレスがすき?」「こっちの方がかわいい!」我が家の姉妹は「10かいだて」シリーズを開くたびに、こんな賑やかなやりとりをしています。そして私も姉妹とともに童心に帰り、華やかなアイテム選びに心躍らせています。

 シリーズ1冊目である『10かいだてのおひめさまのおしろ』は、おひめさまになるために、ドレスや靴などを選びながら、お城の最上階である「10かい」をめざすという絵本です。発売から1年半ほどで10万部を超えるベストセラーとなり、第2弾『10かいだてのまほうつかいのおしろ』も発売1週間で増刷がかかり、今後も大注目のシリーズです。

 初めてのはな先生にお会いした際に、自身の絵本について「子どもとたくさん話ができてありがたい、と親御さんに言われるんです」とおっしゃっていたことが印象的です。もともと、私が依頼をしたきっかけは、繊細で精緻に描かれる世界観に惹かれたことはもちろんのこと、じっくり見入って何度も読む楽しさがあり、そこから会話が広がるという魅力を感じていたから。そんな想いを伝えながら、絵本の方向性はすぐに決まり、テーマの話し合いを進めました。そしてある日「おひめさま、好きですか?」と質問を受けたことを、今でもよく覚えています。ちょうどその頃、おひめさまブームの長女がいたこと、また、のはな先生が描かれるおひめさまの世界は「絶対にかわいい!」と確信でき、迷うことなく、テーマが決定しました。

 アイデアを練っていく過程では、各場面でアイテムを「選択」していく作りにすることや、最終地点をお城の上、つまり「10かい」にすること等、話し合いを重ね、オリジナリティある作りを意識しました。また、細部にわたるこだわりの描きこみには、下絵の段階から常に圧倒され、念入りな校正作業に緊張の連続でした。そうして長い時間をかけ、ついに原画アップの瞬間……! コピックで描かれた優しく繊細な描写、キラキラと輝く美しい世界に興奮がおさまらず、思わず他の部員を呼びよせ、皆で感動したことは忘れません。

 依頼当時、おひめさまブーム真っ只中だった長女も今や4年生。時間をかけて丁寧に作られている本シリーズに、たくさんの反響をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。そして、今でも姉妹で本を囲み、頭を寄せ合う姿をみていると、企画当初の想いが読者に届いているように感じ嬉しくなります。

 これからも、「会話と夢が広がるシリーズ」として多くの読者に届くことを願っています。

(PHP研究所 鈴木由季)